ボクも学生ベンチャーをおすすめしない。けど起業はおすすめしたい

Pocket

ボクも学生ベンチャーをおすすめしない。何故かと言うと、たいてい、プロダクトを作り切る前に空中分解するから。「まずは集まる」「仲間を集める」「いい仲間でいいプロダクトを作る」ってのは間違ってないと思うんだけど、「どうやって集めるか」のところが非常に難しくて、ほぼほぼ学生ベンチャーは空中分解すると思う。プロダクトをリリースする前に。

正直、社会人でもチームでの仕事を円滑に進めていくのは簡単じゃないと思う。

私は学生時代に一応起業はしてたんだけど、自営業でした。自営業って楽ですよね。チームマネジメントは不要。ただ作りたいもの、当たりそうなものを作って出す。ダウンロードされなければ、される方法を探して、広告を打つなりする。ダウンロード数が落ちてきたら何か施策を打つ。

大量の現金を必要とするわけじゃない。自分の手と頭だけでOK。人間関係の悩みとは関係なく事業は進められる。

今思うと、自営業ってのは、学生時代にやる起業としては良かったかなと思う。

 

ほんとはいい仲間をいい感じに集めてバーンと成功するのがいいんだろうけれども、ハードルは超高いので、高いハードルを乗り越えてこそ!と思うけれども、やっぱりそれは難しいのが現実。

作りたいものを作る。作れないなら作れるようになる。売れないなら売れるようにする。それを対人関係に縛られず自由にやりまくる。

学生での起業ってそれぐらいでいいんじゃないかなー。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です