iOSアプリの検索キーワードに他社の製品名を入れるのはOKか?

Pocket

結論からいうとアウトだと思います。他社の製品名を入れて審査に提出し、審査に通過することはあります。しかし、常に、いつリジェクトされてもおかしくないというリスクがあります。

ASO対策として、競合他社の製品名を検索キーワード欄に入力すると、下記の効果が見込めます。

  • 競合他社の製品に興味のあるユーザを自社にも集客出来る
  • 本来検索したキーワードに最もマッチしたアプリである競合他社のアプリをダウンロードする予定だったはずのユーザを集客できる(他社のアプリのダウンロードを妨害出来る)

ユーザには下記のメリットが有ります。

  • 検索したアプリがいまいちだなと感じた時に、類似のアプリを簡単にダウンロードすることが出来る

 

実際、非常に多くのアプリが他社のアプリ名を検索キーワードに設定しています。
ただし、その多くは、自社のアプリと関連性の有るキーワードを設定しています。

たとえば、CookpadのレシピへリンクするアプリだったらCookpadというキーワードも設定したり。これについては、iOSの審査ガイドラインに反するとは言いがたく、商標の所有者によって、許されるか許されないかが決定されるものと思われます。

検索キーワードに関しては、結構あやふやなガイドラインが記載されています。

Developers are responsible for assigning appropriate keywords for their Apps. Inappropriate keywords may be changed/deleted by Apple
https://developer.apple.com/appstore/resources/approval/guidelines.html

 

iOSアプリの検索キーワードに他社の製品名を入れるのはOKか?はガイドラインで判断出来ないので、モラルや、実例を元に判断せざるを得ません。モラルとしては、他社のアプリに下記のデメリットがあるため、入れないのが適切だと認識しています。

  • 製品名を元にしたプロモーションを実施した際に競合のアプリケーションのダウンロード数も伸ばす可能性がある(プロモーション実施者の意図するところではない)
  • 競合のアプリケーションの方が検索結果で上位に出てしまう可能性もゼロではない。そのため、ユーザが正しい製品にたどりつけない可能性がある(該当他社だけでなく、ユーザにもデメリットがある)

 

非常に多くのウェブサイトで、他社のアプリ名をキーワードに入れるとリジェクトされるリスクがあると記載されています。

iOSエンジニアのまとめた記事から引用。

検索キーワードには何を入れればいいの?

アプリケーション名、会社名は検索ワードとして自動的に設定されるので、表記のゆらぎ(例:Twitterアプリなら「ついったー」「とぅいったー」)等を登録しておくと良いでしょう。
ちなみに、アプリと関係ないキーワードや他社アプリ名などを入れるとリジェクトされるので注意です。
http://qiita.com/koogawa/items/5e2ff5a0312cb1f657f8

iOSアプリ開発をフリーランス等に発注できるCrowdWorksのページから引用。

ただし、実際の内容と関係の無いものや、比較のためにと他人他社のアプリ名を入れることはリジェクトの対象になるので注意してください。
http://crowdworks.jp/public/jobs/category/82/articles/7773

 

非常に昔の話ですが、私も学生の頃、他社のアプリ名を検索キーワードに入れてしまったところ、その他社から即座にAppStoreからアプリを削除しなさい、しない場合は法的に訴訟を起こしますと連絡を受け、即座に削除、検索キーワードを修正の上、再度公開したことがあります。
ちなみにこの時はランキング上位に私のアプリがちょうど食い込んだタイミングだったため、非常に悔しい思いをしたように思います。(2009年ごろの話です)

 

Appleに対して、「appeal an app rejection」する事も可能です。
Contact the App Review Team
https://developer.apple.com/appstore/contact/?topic=appeal

Apple Review Teamから訴えが認められた場合、該当のアプリケーション、もしくは該当のアプリケーションの検索キーワードが削除される可能性があります。

/*
一部追記: iTunes Connect デベロッパガイドに明示的な掲載がある旨を知人よりお知らせいただいたので、引用して追記致します。

「キーワードを選択するときには、競合するアプリケーション名、会社名や製品名、または商標名を使用しないでください。」 (p26,
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iTunesConnect_Guide.pdf

*/

iOSアプリの検索キーワードに他社の製品名を入れるのはOKか?という定番の議題についての回答は、該当他社が認めている場合をのぞいて、NGだというのがiOSアプリエンジニア界隈での共通認識かと思います。明確にアウトであり、いつリジェクトされてもおかしくないリスクも伴うです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です