今「スマホアプリで起業」したら間違いなく失敗する

Pocket

スマホアプリの起業って最近多いというか、出尽くしてきた感があるかと思います。もう、遅い。スマホアプリで今から起業はまず無理だろう。と思います。

・今やる理由
がベンチャーのビジネスにとって非常に重要です。

これが
「スマホが普及したから」
は不適切です。普及する前から手をかけてないと、大きい市場は残ってません。
スマホなんて2009年からあって、みんな着々と準備してたのだから。

スマホのアドネットワークで数十億バイアウトが二例あったりとかは、ほんとにマーケットフィット。「スマホが普及するから」にフィットしましたね。「スマホが女子高生にも普及するから」でFrilがヒット、フィット。

もうスマホは結構普及したので、遅いです。スマホ対応は事業によっては必須でしょうが、それが今やる理由になるとまず失敗する。負ける。

それ以外の
今やる理由
が重要でしょう。

動画とかもたぶんダメ。
「回線が十分早くなったから」
は過去形。既に手をつけてる人がいるだろう。もしくは、既存プレイヤーが動画に手を出したらすぐ負ける。

誰かがワイコンの出資先25社日本語記事まとめてくれてたので、リンクをぺたり。
http://willfu.jp/868

最も特徴的なのは スマホアプリ が一つもいないこと。スマホだから出来ることが一切いない。

対して、ワイコンクローンと言われる日本のシードラウンド・スタートアップはスマホ特化がめちゃくちゃ投資されてる。おそらく半分ぐらい。

この記事で伝えたかったのは、スマホがオワコンとか、スマホアプリは作らなくていいとか、そういうことではなくて、
「今やる理由がスマホが普及したから」だけだとまずダメだということ。

それだけ。起業を志す人に向けて。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です