作ったサークルがオタクサークル化してしまった\(^O^)/

Pocket

完全に私事なただの日記ですw。
大学生の時サークルを作ったんですが、4年ほど前ですね。
最近の調子聞いたら、完全にオタクサークル化してしまってました。
\(^O^)/

「デジタルアート部」っていうサークルなんですが、

・デジタル
な手法を使って、
・アート
を描き、
・それを動画にする

というテーマの部活です。
たとえば、こういうの!

28b558b1-s

ね!アートでしょ!

「動画にする」というのは私の在学中には出来なくて、今も出来てないっぽいですが、アートはばっちりやってて、この絵やそのほかこの人の絵は2chやらpixivやらで結構大人気で。

 

全部新海誠さんのインスパイアを受けてるんですけどね。
絵の描き方もそうですが、元々、こういうスタイルの絵と背景なら動かせる、アニメに出来るだろうということで、始めたんです。

 

設立時は主に以下のような5名でした。
・音楽と絵と両方いけるイケメン
・とりあえず動画と編集出来ますな俺
・同じクラスの友達を部長に
・あとはてきとうに友達

それから、部室もらったり、インターネット回線をコンピュータ部から借りたりして、コンピュータ部やイラストレーション部やその他部活からアニメ好きな人とかを誘って掛け持ちしてもらって、部活を大きくしていきました。

とはいえ、結局、このクオリティの絵を描けるのは最初のイケメン1人だけで、他の人はイラスト(SAIとかPhotoshopとかイラレで)描くって感じではありましたが。

アニメ作るの難しいなーと思ったものです。作れる人材を育てるとかマジ無理(ただの理系大学だしw)。作れる人がいるわけないしw。ちょっと無理気味でしたね。人数が増えても目標は達成できなかった、うん。

 

で、久しぶりに聞いたら、「オタクがいっぱい、20人以上いるメガオタクサークルになった」とのことでした。あはははは\(^O^)/

まぁ元々、オタク向けのサークル需要が大学内に無かったんですよね。
コンピュータ部ってパソコンががちですきじゃないと入りずらいし。
イラストレーション部って手書きで絵描かなきゃだし。漫画とかがメインだし。
それ以外にはオタク向けはないので、こっそり隠れオタクがほかのサークルにも入ってる、ぐらいで。

ただ、このデジタルアート部ってすごいんですよね。
「デジタル」な「アート」が好きな人なら誰でもOK。
内容はデジタルなアートを年に2枚描いてみよう、ぐらいで。

だからまぁ、アニメ好きな人なら誰でも入れて、大学内でぼーっと出来る、ネットサーフィンできる、音楽聴いたり、レポート書いたり出来る部室、仲間を手に入れられるわけで。オタクには最強のサークルですよね。

 

というわけで、目標が達成できなかった、今後も出来そうに無い、のを悔やみつつ、
メガサークル化してきたということで、
「時代のニーズを先読みしてサークルを作れていたな!」
と思うことにします\(^O^)/

ホントは部活動紹介の画像とかも載せたかったんですが、HPないっぽいので、ごめんなさい。。。それでは\(^O^)/

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です