パチンコ・パチスロを止めたい・止めさせたい人のためのTips(台風で暇でも行っちゃダメよ!)

Pocket

私は大学生時代はパチスロに明け暮れておりましたが、今ではピッタリ辞めました。社会人になると同時に辞めました。その時の流れ、tipsを記載致します。
ただし、私は続ける理由がないと思って辞めたわけですが、周り、弟や親や友人はこの方法を伝えても止めてくれません。この記事を読み終わったらぜひコメント欄にて、彼らを辞めさせるための方法を提案頂ければ嬉しいです。

私が辞めた際のフローを記載してみます。

【パチンコ・パチスロを始めてしまうまでの流れ】

  1. 友達に誘われてパチンコを初めてやってみる
    => 全然勝てなくて飽きた(ここで勝ってハマる人もいるかと)
  2. 友達に誘われてパチスロを初めてやってみる
    => 全然勝てなくて飽きた(ここで勝ってハマる人もいるかと)
  3. なんとなくパチスロが楽しくなってきた
    => 1000円入れたら8000円分のボーナスあたった!などが原因?
  4. 暇があるとつい行ってしまう

ここまでの流れの状態の人が多いのではないかと思います。
ここで、「どうせ負けるんだから止めなさい!」と言われても止めれないのがギャンブルというもの。負けるんだから止めなさいで止めさせられない人を止めさせたい人にはどうすればいいんだろう。

ところで、私はここから次のフェーズに突入しました。

【勝てる(収支プラス)にしようと努力するまでの流れ】

  1. パチスロ雑誌を買う
  2. ネットで情報を検索する
  3. 検索した情報を元に、子役カウンターなどで、設定差判別などを行い始める。
    パチンコの場合は1000円当たりの回転数などを見るようになる

ここのフェーズに至ってる人もやってる人の中には非常に多いかと思います。しかし、このフェーズもやはり努力しているだけで、勝ててないです。勝ててる!勉強してる!と自分では思いつつも、たいていは負けているのです。

【もっと努力してみる流れ】

  1. 実機を買って、設定差などを実感する、店員の目線に立つよう努める
  2. 閉店時にデータ(各台の状況など)を取りに行き、設定が入っている店なのかを知る
  3. データを元に、翌日に打つ台を決めるなどの行動に移す

大学生とかだとここまでやってる人もまた多いですね。しかし、これでも勝てないのがパチンコ・パチスロ。パチンコに至っては意味ないですね、データなんか見たところで。。。まぁ回転数とか見られる店舗だと意味あるかもしれないですが。

【勝てるようになる流れ】

  1. 自分の収支表を付ける
  2. 勝てる見込みが非常に高い台しか打たないようにする。
    勝てる見込みはデータによって勝てると判断出来るもののみに絞る

特に「自分の収支表を付ける」が重要になります。
一つ前のフェーズまででは、自分が実際に勝ってるのか負けてるのか把握することさえ、正常には出来ていません。主観で歪められています。打った台1台ごとに何円現金を入れて、何円分コインが戻ってきたのかを記録していきます。
またこの際、「勝てる見込みがあると判断した理由」と打つのをやめた際にはやめた理由も記録します。こうすることで初めて、勝っているのか負けているのかの現状の把握、負けている理由の把握が行えます。勝つための方法を探ることが出来るようになります。
結果として、私が打っていた時代だと、

  • 天井狙い(ハイエナと言われる行為)を行う
  • 高設定台を閉店前等にやめた人の後に打つ(30分でも高設定台を打てば勝てる!30分を毎日いけば一週間で210分、3時間半になります。)
  • 高設定台に前日に設定変更が分かるための工夫を行うなどの行為を行う(マナーとしてOKなのかは微妙です、店舗にもよります)。その翌日、設定変更されていなければ、打つ。

この3つが主、これ以外は一切行いませんでした。

【辞めるまでの流れ】

  1. 収支表に打った時間や待ち時間などもつけ始める
  2. 時間と収支を見合わせて、時給を計算する
  3. 時給が最低賃金以下であれば働いたほうが良いので働く

というわけで、お金のためにパチスロ・パチンコをやるようにいつの間にかなっていたので、他のお金を得る方法と比較して、非効率だと判断、辞めることが出来ました。

この方法を伝えて止めるよう説得しようとしたのですが、現状では、結果として、
この方法を伝えて止めてもらうのは不可能でした

「収支表を付ける」や「勝つ可能性が高くない台を打たないようにする」事がハードルとして高く、どうしても継続できない、ココロが保てないようです。なので、勝てるようになってから合理性を判断するという行動までもっていけません。結果として、負け続けるままです。

自分に弟子入りさせて、常にトレーニング(打つ台、打たない台の判断を定着させていくなど)を行えば可能かもしれないのですが、そこまでしてあげられるだけの時間がないです。また、止めさせたい対象者数が多く、対処が間に合いません。ギャンブル怖っです。

止めた人は止めるにいたった流れなど、止める役立ちそうな情報をコメントくだされば嬉しいです。
止めてないけど止めたい人は、私の書いたこの流れを試してみて、実践結果のコメント等頂ければ嬉しいです。
周りにやめてほしい人がいる方も、私の書いたこの流れを試させて、実践結果のコメント等頂ければ嬉しいです。

というわけで、大学生時代をパチスロに費やしてしまったダメな子な私のようにならないよう、青春は大切にしようということで、記事を書いてみました。止める方法の改善提案やシェア・いいね等どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Twitterなどでフォロー頂き、相談頂いたりも嬉しいです!

※止めると辞めるの漢字を文中でちょくちょく変えていますが、「辞める」は職業として(お金を得るための手段として)パチンコ・パチスロをやっている際に「辞める」の漢字を使うようにしています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です