GunosyのiPhoneアプリのUIを勝手に考えてみた

Pocket

話題のアプリ、Gunosy。ニュースを毎日レコメンドしてくれるアプリだ。UIにこだわっていることでも業界内では知られている。

20130913-100301.jpg

個人的には、このUIはどこか引っかかる。なので、メールによるグノシーの方を私は使っている。どこが微妙だと思うのか、個人的に考えてみた。主には以下の三つだ。

  1. 使われない無駄なボタンがある
  2. フォントサイズが小さい
  3. ボタンの配置位置がユーザーのシナリオ(行動)に沿ってない

※あくまで私個人の主観です。

一個ずつ思うところを書いていこうと思う。
1. 使われない無駄なボタンがある

20130913-100301

この部分は記事を読んだ後に使う部分かと思う。なので、このボタンは使わないと思う。
記事を読んだ後にもこのボタンはあるので、純粋に、ムダなボタンだなと思う。

2. フォントサイズが小さい

あくまで個人的な主観だが、フォントサイズが小さい気がする。
Mailboxで表示するGunosyからの朝刊とアプリを比べてみた。
20130913-100301.jpg 写真 2013-09-13 18 26 29うん、ちょっとMailboxの方が大きい。
個人的にはこれぐらいないと電車内で立ちながら読んだりはつらい。

3. ボタンの配置位置がユーザーのシナリオ(行動)に沿ってない

 

 

20130913-100301 (1)

 

画面右上のシェアボタンを押すとその日の記事を共有出来るんだけれども、これはちょっと惜しいかなと思う。私は各記事をタイトルだけ見て、興味がわいたものは詳細を見て、また朝刊のページに戻ってきて、次の記事を見ていって、という流れで行動している。

なので、「ああ今日の記事は良かったな」って思うのは、スクロールした一番下の部分だと思う。なので、朝刊の末尾にもシェアボタンが付いていたほうがいいような気がする。

 

 

と、特にGunosyと利害関係があるわけではないのだけれども、初期から使っているユーザとして、なんとなくGunosyアプリは使いにくい、メールの方がいいなーと感じているので、原因として挙げられそうなものを挙げてみた。あくまで私個人の主観ですが。

おわりに

GunosyはUIはかなり力を入れていて、アプリも、ウェブサイトも、SNSにシェアしたURLからのアクセス時の表示ページなど、バイラルエンジンのチューニングを多々行っているように見える。グロースハックのフェーズに入っていて、成長期、成長を模索している、伸びている、まだ伸びの天井は見えてきていない状態だろう。成功しているスタートアップなのは間違いない。ユーザとして好きだし、私もスタートアップ企業を運営しているので、羨ましい。少しでもこの記事が役立てばと思う。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です