リーン・スタートアップ、起業を志す人にオススメしたい。ユーザヒアリングのための、一見えっ?ってアプリ、「お願いカンパニー」

Pocket

「リーン・スタートアップ」が最近話題です。最近というか、2年ぐらい前から。

「スタートアップとは、とてつもなく不確実な状態で新しい製品やサービスを創り出さなければならない人的組織を指す言葉であり、そこで働く人は皆アントレプレナー※である」
書籍『リーン・スタートアップ』 p.17

スタートアップにとって、何を作るかは、とにかく不確実なんです。何を作ればユーザが理解してくれるのか、全く不確実。不明瞭。いつも迷ってばかりです。

そんなリーン・スタートアップ企業の味方は「顧客」。顧客第一です。

  • とにかくユーザの声を聞け
  • ユーザが必要な物を作れ、必要じゃないものは作るな

とよく言われています。

 

書籍の中では、一人ひとりに対面で会ってインタビューしていくことが非常にオススメされています。しかし、たくさんあるアイデアの中から1個ずつそれをしていくと大変な時間が労されます。営業力メインじゃないベンチャー企業の場合はなおさらです。

そんなとき、とりあえず思いついたアプリのアイデアの検証に役立つのが、なんと、弊社のポイントアプリ、「お願いカンパニー」です。

たとえば、「ホーム画面に追加」っていうiPhoneのSafariの機能をどれぐらいの人が使ってるんだろう?って思ったときは、お願いカンパニーで質問を投稿します。

写真 2013-08-14 14 53 42

するとどうでしょう。

写真 2013-08-14 14 53 51

 

投稿からわずか3時間で数十人が回答してくれました

一応、ポイントアプリなので、答えてくれた人にポイントを渡すわけですが、1人に1円分のポイントなので、100人回答してもらっても、100円しかかかりません。

アンケート系のサイトはとてもじゃないけど高額で使えない 、という規模の起業家の方はぜひ使って頂ければとっても便利だと思います!

※とはいえ、100人ぐらいがMAXなので、これ以外に便利なアプリがあったら教えて欲しいです。

というわけで、ぜひ、お願いカンパニーをダウンロード、ご利用ください!

mzl.rkdxlygx.175x175-75

 

iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/id550354237?mt=8

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.actcat.wishcompany

まぁ、明らかに起業家むけのアプリではないんですけど、起業家の方に便利なのは間違いないっす!無料です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です