プログラマーは「クリエイター」「コンサルタント」「技術者」に分類出来るのでは?

Pocket

プログラマーはたくさんいるけど、無理に分類しようと思うと、「クリエイター」「コンサルタント」「技術者」に分類出来るのではないかと思います。

・クリエイター
純粋に何かを作る、生み出す事が好きな人。作りたい人。まんまですね。
思いついたものや面白いものを作りたい。そんなモチベーションでプログラムを書く人。

・コンサルタント
プログラムを、業務等を改善するためのツールとして利用し、可能であればプログラムを書きたくはない、業務を改善したいだけという人。むしろプログラマーじゃなくなって人に頼めば?という気もしなくはないですが、頼めるプログラマー(クリエイターも技術者も面白くないような内容だったりする事が多々あるはず)がいない時は仕方が無い、自分でやろうと。

・技術者
数学者、研究者といっても構わないかもしれたせん。現場のアルゴリズムや設計を注視し、改善点を探し、改善する。
システムやプログラムの探求に興味がある人。インフラ系に近いかもですね。

私はたぶんクリエイターですね。うちの会社のもう1人のエンジニアはコンサルタントかな。仕組み化が好き、が口癖なので。

以上、雑記ですが、自分は何が好きでプログラマーしてるんだろう?って考えてみる機会ぐらいにはなれば。

読んでくれてありがとうです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です