適切な物件を探そう、自分で。最近神奈川県に引越しました。約6〜7万円削減。

Pocket

最近神奈川県民になりました。めんどくさかったけど引越しました。
家賃っていう月額って、支出のかなりの部分を占めるので。
家賃のダウングレードって、結構難しくて、まともに取り合ってくれない不親切な不動産屋もありました。ふぁっきんです。

東京都品川区の大井町駅前のミニミニ(minimini)、2月に家探しに行ったら、「ダウングレードは難しい」「今は未合いそうな物件はない」「見つかったら連絡する」とのことだったので素直に待ってたら連絡こず、3月に再度来店したらとりあえずREINSとかで探してはくれて、いくつか候補あげてもらったので、では見に行きたいと言ったら「今日は無理ですよ、予約がいっぱいです、事前に予約してもらわないと無理にきまってるじゃないですか」「3月ってそういう時期なんですよ、2月に来てくれればよかったのに」と言われてわりと妻カチギレてましたがおとなしく帰りました。。。

まぁ愚痴は一旦おいておいて、自分に適切な物件を探す自分なりの結論を書いてみたいと思います。

  1. 不動産屋に「物件を探してもらう」行為はすべきではない
  2. 「物件を探す」行為は自分でしなければならない
  3. 物件をピックアップしたら、不動産屋にそれらと内見したい日時を伝え、カギをピックアップしてもらっておいてもらい、その日ぱぱーっとそれらを見て決める。この時、交渉可能な点は必ずあるのでしたほうが良い。(家賃を1000円下げてもらう、設備を増やしてもらう、うちはエアコンを寝室にも追加してもらった。前回の時は1000円家賃下げてもらった。たしかオフィスを借りた時は礼金1ヶ月分ぐらい削ってもらった)

というのがおおまかな概要です。
具体的にオススメな流れはこうだ

  1. SUUMO や HOMESなどで物件をピックアップ
    だいたいREINSに載っている不動産は載っている、REINSより検索性に優れる。
    REINSに物件を掲載しない不動産屋はほとんどない、集客力がないからだ
  2. CHINTAIで物件をピックアップ
    ここにはSUUMOにない物件がある可能性がある。それはエイブル管理物件だ。
    エイブルとCHINTAIは関連会社。エイブルは「エイブルの範囲内で契約者が見つかる価格を設定」しているらしい。ただ、なんだか人によっていうことが違ったので、信ぴょう性は低めかも。
  3. それらのURLをそれらに近いエイブルに送って、内見するだけ

エイブルは個人なら仲介手数料半額でやってくれる(法人は除く)。
miniminiも仲介手数料半額だが、miniminiとエイブル両方に行くよりエイブルに行くほうが楽。miniminiの物件はたいていSUUMO, HOMESなどにすべて載っている。載っていないのは最近追加されてまだ情報が更新されていない物件ぐらいだ。

 

REINSはSUUMOなどと比べて検索性に難があるように思う。REINSに頼っている不動産屋に頼ると十分に自分にあった物件を探すことは出来ないだろう。

  • 妻と自分の職場に2回乗り換え以内、電車乗車時間30分位内
  • 駅徒歩15分以内
  • バス・トイレ別、独立洗面台、築年数25年以下、敷礼低め

といった条件で検索した。「どこの地域は高い」とかも不動産屋によっていうことが結構違うので、実態はSUUMOとか見たほうが早いw。
あと、「イトーヨーカドーなどのネットスーパー対応地域」かどうかとかは絞り込んだ後に。

 

まぁ何が言いたいかというと、不動産屋に探してもらう時代は終わってると思うよっていうのと、miniminiのバーカ!ってところです。

1ヶ月前退去なので、退去する旨を伝えたわけですが、その時に「来月分の日割りと今月分の家賃、xxxxxx円をご入金下さい」と言われたので、メモって、その金額を支払ったわけですが、後日大家さんより「yyyyyy円多いよ!今月分はもう貰ってるのに、びっくりしちゃったわ」と言われて、miniminiに確認の電話したら、「え、私はたしかにzzzzzz(xxxxxx-yyyyyy)円って言いましたよ」って言われたことですねー。なんていうか、言動にまったく責任とかがないし、行動しないし、顧客目線にたってないんですよねー。
私が来店した=不動産を借りたい、なのに、REINSで適当に検索して(1時間ぐらいかかる)、その後に「今日は内見は不可、予約してから来い」というぐらいですから、相当顧客目線は足りてないです。

すいません、また愚痴が挟まりました。

  • SUUMO大好き!検索性能高い!
  • CHINTAI大好き!SUUMO未掲載物件ある!
  • エイブル大好き!だって手数料半額だもん!

です。HOME’Sとかはなんか重複物件が多いイメージが合って避けてます。
東京出てくるときHOME’S使ったんですが、その時掲載されてた物件はAMBITIONっていう会社が載せてたんですが、ただREINSから引っ張って載せてた釣り物件で、AMBITION行ってから相当ムダな時間くったり、ムダな演出(わぁ、ここなんかすごく素敵ですよ☆等)あったりで、もう二度と使いたくないです。。。自社管理物件を持たない不動産屋に価値を感じないです。マジで要らない会社だと思います。まぁ、ネット使えなくて、言われたことを素直に受け入れられる人には、価値が有るのかもしれませんが。。。

地元の不動産屋しかしらない物件ってものなくはないとは思うので、そういうのご希望の方には一言だけアドバイス。

  • 綺麗なお店(資料を保管していない)は自社管理物件をほぼ100%の確率で持たない
  • 自社管理物件を持たない不動産屋の情報源はREINSのみ
  • REINSにはたしかにほぼすべての物件が載っているが、REINSはどの不動産屋も使える上に、検索の多様性は低く、絞り込みなど、検索に時間が掛かる、難しい。
  • REINSに載っている情報ならエイブルやminiminiやらの手数料半額の不動産屋を選んだほうがお得

と、駄文、愚痴を書き連ねてみました。

 

こだわりポイントだけ残して最も安いとこ住むといいと思います。うん。結構古い(前は築10年だったので)んですが、無印の壁につける家具とかである程度インテリアや利便性は修正可能だし、うちは電気のスイッチの位置とかおかしいと思っちゃう配置だったんですがリモコン式のシーリングライトに変えればOKだし、スーパーとか宅配してくれるし、最近アイリスオーヤマの人感式LEDとか色々便利な家電増えてきたので後からいじれるしで、特に新しいメリット、ブランドのある街のメリットを感じないです。。。住めば都ってやつですかねー。

ただ、お子さんがいる方は教育のために街を選んだほうがいいです、絶対。品川区に比べてここ神奈川県川崎市高津区は、信号無視する人の数が多い気がします。居酒屋とかの接客も良くないし、会話内容も港区とかと比べると悪い(一方的に話し合ってたり、他のお客を馬鹿にする発言しているお客だったり)印象があります。神奈川県民を批判したいわけではないのですが、「高い賃料が必要な地域には高い賃料を払える人しか住んでいない」「高い賃料を払える人は安い賃金の人よりリテラシー、向上心、リスク判断能力など各能力が高い可能性が高い」「賃料が高い地域は賃料が高い人向けのお店、教育機関、そしてコミュニティがある可能性が高い」の4段論法が成り立つ気がします。

 

ではでは。駄文すいませんw

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です