「クレジットカードは無駄遣いしそうで怖いから持ちません」という人は絶対無駄遣いをしている

Pocket

クレカは無駄遣いしそうで怖い、家計簿は面倒だから書いていない、という人は必ず無駄遣いしていて、それを自覚していないはずである

と個人的には思っています。
クレカのメリットとかデメリットとかはまぁみんな知っていると思うので、そう思う理由だけ簡潔に。

  1. 「無駄遣いしそうで怖い」
    これはつまり、買い物をするときに、必要かどうかで買うかどうかを判断しているのではなく、欲しいか欲しくないかで判断しているのではないかと思います。
    必要でない、買った後使わないことがある、そういう物を、欲しいという理由で、買っているのではないかと。これは無駄遣いですよね
  2. 「家計簿はつけていません」
    これはつまり、何を買ったかどうか、一切記録が残っていないということです。
    特に消費物に関しては、物もないので、本当に何も記録が残っていないでしょう。
    記録がなければ、無駄だったかどうかを、後で判断することができません。
    よって、無駄かどうかを判断する思考はずっと進化せず改善されず、ずっと無駄なものを買い続けます。
    対して、クレカで買ったものは、明細書という形で毎月必ず、記録を残してくれるので、少なくても、無駄だったかどうかは判断出来るはずです。
  3. 機会損失
    必要な物を必要なときに購買出来ないことは、必ず損失を生み出しているはずです。
    あと、クレカが1%現金キャッシュバックとかしてくれるのに、それを使わない理由は私には思いつきません。毎月10万円(電気代や電話代などのあらゆるもの)をクレカで決済するだけで、1000円はもらえるはずなのに。
    私はコンビニでも全部クレカです。105円のおにぎり1つでも、1円貰えます。その1円を寄付に使えば、世界はすごく平和になると思いませんか?

まぁ、サービス提供社側は、クレカ決済手数料3.5%〜を支払っているはずなので、マイナスはありますが、それを気にしている会社は、「現金特価」と言って割引なりしてくれるはずです。

家計簿にはこのアプリがオススメです。
パシャっとレシートを写すだけで家計簿として記録できるiOS用無料アプリ「ReceReco」
https://itunes.apple.com/jp/app/id592314796

ちょっと余談が混じってしまいましたが、「クレジットカードは無駄遣いが怖いから持っていない」という人は絶対に無駄遣いが多いはずだと、主張したかっただけです。m(_ _)m

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です