Mixpanel.com を超オススメ!+注意して節約して使おう

Pocket

Mixpanel.com をうちのサービスではよく使っている。とても便利。
なんでもトラッキングできるし、ユーザ情報とかの分析にも使えるし、Funnnelとかが見やすくて、どこで離脱したかなどが細かなステータスとともに一目瞭然。

ぜひ使ってみてね!

 

でもまぁ、それを言いたかったわけではないんです。
とりあえず初めて使うと「おぉ、これはすごい!全部イベントトラッキングしよう!」となったわけです。3, 4ヶ月前の話。

それで全部にトラッキングコードを入れていたんですが、そのサービスの改善に最近手を入れてなくて、mixpanelのことも結構忘れていたんですが、改めてみてみると、月額3万円もかかっているではないですか!スタートアッププランとかかっこいいプラン名があったりするんですが、余裕で飛び越えてBusiness Plan、$350/monthly ですよ。びっくり。高すぎ。

断腸の思いで「トップページ」みたいな要らない大量なイベントを消し去りました。これでなんとかフリープランに戻るはず。月額3万円なんて、スタートアップには無理だと思いんす。っていうか、無駄だと思いますです。

 

伝えたいことまとめ

  1. Mixpanel.com はユーザの動向や離脱率を測るのに便利だからぜひ入れよう
  2. すべてのイベントをトラッキングするとまじ高いから重要な所、たとえばチュートリアルとかぐらいにしよう
  3. それ以外のところはMixpanel Flow…は見づらいから、Google Analyticsで我慢しよう
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です