やっと起業しました! 「駅で転がってたら1000円あげる」という優しい言葉と共に辞めてから

Pocket

つい最近、やっと株式会社アクトキャットをスタートしました!
まだメンバーは私含めエンジニア2名だけの体制ですが、今後どんどん大きくしていきたいと思います。

会社についてはコーポレートサイトを見ていただいた方が早いです。
端的に言うと、作りたいものを作るウェブサービス系の会社です。
http://www.actcat.co.jp/ 

 

下記記事と共に楽天を辞めてはや1年半
[イブにごめんね!] 楽天を辞めました。日本を元気に、世界を元気にしたい。

このブログの時は1年以内に起業するといっていましたが、
法人をたてるまでに1年半かかってしまいました。
1年半の動きはだいたいこんな感じでした。

  1. CA子会社ApplibotでFreeAppNowを作る
    これはヒットしたっぽい(AppStoreを荒らしてしまいましたが)
    同じようなアプリを作りたい、みたいに何回も声掛けられましたが応じてないですが
  2. フリーランス名義でスマートフォン向けアドエクスチェンジサービス「SmAdd – Smartphone Adsense maximize server for developers」を作りリリース
    AdWhirlのパク(ry。流行らなかったですね。代わりにアド系の会社の人と結構知り合いになれましたが。これを作ったときはあまり高反応ではなかったのですが、リリースから約1年後のいまですと、ほぼ全部のスマホのアドネットワークの会社がまったく同機能のSDKを提供しています。なんでやねん!みんないらないらない言うたやん!
  3.  D.A.Consortiumで「“2人だけのSNS” 恋人たちの専用アプリ「Honeylemon」」をリリース
    これは企画の立ち上げとかは私ではないですし、開発も私ではないんですが、だいぶ広範囲にわたってやらせてもらいました。 いい経験になりましたが、まだアプリ自体は流行るにはいたってない様子。。私はもう手を離れていますが、なんかもうあと1声、流行るためには欲しいですね、尖り具合が。

 

「駅で転がってたら1000円あげる」とか冗談(だと思います)で言われつつ辞めつつ、なんとか1年半生き延びれましたが、全然スケールは出来ませんでした。これからが頑張りどきです。

とりあえず会社は自己資本で始めていて、どんどんスケールさせるために、まずは収益化が早く出来るモデルから始めています。これを大きくさせつつ、もっと大義あるサービスにしていきたい、作っていきたいです。

「サービスを作りたい、提供したい」
という気質の方はぜひ弊社までご連絡下さい。
サービスの改善ではなく、0からの立ち上げについては、
ベンチャー界隈ではうちがいちばん学べるというか、試せると思います。

あと、広告枠を売る人がいなかったりで、大変困っていて、
ユーザさまにもご迷惑をおかけしているので、
営業が得意な方で手の空いている方とか、営業を将来やりたいという方とか、
いましたらぜひご紹介下さい!

 

「駅で転がってたら1000円あげる」
っていう文句はいい感じにPV稼げるかなーと思ったりしたんですが、
実際には駅で転がってないので、全然面白い内容は書けなかったです、ごめんなさい。

とりあえず、この1年半というか、フリーランスをはじめて3年で思うことは、
「サービスを提供することは面白い」
「プロダクトを0からリリースまで持っていける人は評価される」
という2点です。

就職活動なんてほんとに馬鹿らしいんです。
IT企業に就活している人は劣っている人なんじゃないかと思うんです。
0の状態から1個ずつタスクをこなしていって、リリース、そして流行らせるところまで。このステップを1人で全部出来る人、もしくはチームで出来る人は、必ず就職先があります。ITやWeb系の企業じゃなくても問題ないですが、それら以外だと初期コストが時間以外にもかかっちゃいそうなので。。。

ホームレスになってしまうことはまずないはずです。
あまり多くの人が持っていない経験を所持していれば、安心してチャレンジが出来ます。大学生の時にiPhoneアプリをいっぱい作っていてほんとに良かったです。

 

というわけで、
「サービスを作りたい、提供したい」
という気質の方はぜひ弊社までご連絡下さい。
サービスの企画からリリースまで、あなたの手で作ってください。弊社がアドバイス等はします。
もちろん、就職希望の方もぜひご連絡下さい。

 

弊社は青山一丁目にオフィス構えました!
オフィスの写真は来週うpします。設立1ヶ月ベンチャーにしては広めです。
無駄遣い感もありますが、これで自分たちを追い込んでいこう的な算段です。

ではでは!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です