auから iPhone5とGalaxyが発売される?「未来は、選べる」というauのサイトのソースコードを徹底調査!

Pocket

auが「Android AU」のホームページをつい先日閉じた。先日ていうか今日?
そして、「未来は、選べる」というホームページが始まった。

iPhoneやiPadでも見られるけど、PCから見るとFlashだったので、
「ご丁寧に jsで端末ごと、発売日かどうかのフラグで表示切り分けしててくれたりするんじゃないか?」
という淡い期待を元に、HTML,Javascript,CSSのソースコードを読んでみた!

Android AU: http://android-au.jp/

未来は、選べる: http://www.au.kddi.com/mirai/

 

 

ソースコードを読んだ結果からいうと、
1. jpg画像は連番になってたりはせず、iPhone5の画像などにたどり着くことは出来なかった(連番になってるっぽいけどなかった)
2. 発売日後かどうか、のような処理の記述は見当たらなかった
3. ソースコードは結構綺麗で読み易かった

ただこの結論だと面白く無いとは思う。
だけど、こんなjsの記述があったのが興味深い。
[code]

var ua = navigator.userAgent;

var IE = ua.indexOf("MSIE") != -1 ? 1 : 0;
if(ua.indexOf("Safari") != -1){
	var Safari = ua.indexOf("Chrome") != -1 ? 0 : 1;
}
var IS = 0;
if(ua.indexOf("IS03") != -1){
	IS = 1;
} else if(ua.indexOf("IS04") != -1){
	IS = 1;
} else if(ua.indexOf("IS05") != -1){
	IS = 1;
} else if(ua.indexOf("IS06") != -1){
	IS = 1;
}
var Android = 0;
if(ua.indexOf("Android") != -1){
	Android = 1;
}
var iOS = 0;
if(ua.indexOf("iPhone") != -1){
	iOS = 1;
} else if(ua.indexOf("iPad") != -1){
	iOS = 1;
}
var Galaxy = 0;
if(ua.indexOf("SC-02B") != -1) Galaxy = 1;
if(ua.indexOf("SC-01C") != -1) Galaxy = 1;

[/code]

ご丁寧に、PCかAndroidかiPhoneか、ってだけでなく、Galaxyかどうかまで判別してあるのである。
最も、型番はDocomoのGalaxyの型番だけど。
ちなみにこのソースは http://www.au.kddi.com/mirai/shared/js/lm.js である。
iOSかどうか、Galaxyかどうかの判別フラグはこのソース内では利用はされていなかった。
なんだかとっても意味深、新機種発表後はこのフラグが利用される記述が追加されたりするのだろうか。
(auのiPhone、auのGalaxyに乗り換えよう!みたいな画像を表示させたり?ないか?)

なお、ISの判別フラグは以下のように利用されていた。
[code]
if(IS){
$(“.pcLink”).hide();
} else {
$(“.isLink”).hide();
}
[/code]

というわけで、風邪でベッドの上で暇なので、
auからiPhone5ガ出るのかどうか、auのサイトのソースコード から探ってみた。
とりあえず、jsもcssも難読化されてなくて面倒じゃなく読めたので良かったです。

おやすみなさい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です