FreeAppNow作ったよ!運用・改善フェースは会社にお任せ!俺は次へ!

Pocket

というわけで、iPhoneアプリ開発者なsumyappです。

2010年12月末から、サイバーエージェント子会社、アプリボットにジョイン、
FreeAppNowの企画、iPhoneアプリ側開発、サーバ側開発(主に初期)に携わってまいりました。
そして、FreeAppNowは無事2月中旬リリース、サーバー側不安定などトラブルもありましたが、
無事、メデイアとしての価値をつくり上げることが出来ました。

FreeAppNow AppBank様による紹介記事
「有料アプリを無料で手に入れられるようにしたい」
「より多くの人にアプリを使って欲しい」
「より多くのデベロッパーに、より多くのユーザーに使ってもらう体験を提供したい」
そういった事業を作りたいと思っていたところ、
アプリボット卜部さんから事業モデルの提案、お誘いがあり、ジョイン致しました。

 

企画から色々あっちこっち迷走したり、
仲間が増えたり、仕様より先に実装!な状況だったので、
Javaでアジャイル(じゃなくてカーボーイ)開発するために
Play! Frameworkを使ったり、その実装がイケてない部分があって手こずったり、
色々ありましたが、なんとか無事リリース出来ました。

そして、まだまだ改善の余地は大いにありますが、
「有料アプリを無料で手に入れられるようにしたい」
「より多くの人にアプリを使って欲しい」
「より多くのデベロッパーに、より多くのユーザーに使ってもらう体験を提供したい」
この3つの価値を提供するベースは出来上がった、後は改善、運用、展開のフェーズだろうと私は思っています。
実際にランキングに影響を与えるほどのメディアになっており、
毎日数万人の方がこのFreeAppNowを見て、アプリをダウンロードしています。

この段階までくると、コスト対効果はあまり高くない気がする(ユーザ体験に対する自分の時間というコスト)感じで、
私の興味も若干下がって、そろそろアプリボットという会社にお任せしてもいい頃かなと思い、
アプリボットは2月末で抜ける事になりました。
このFreeAppNowを活かすも殺すも、今後は @tobechan 次第、今後が楽しみです。

 

以上です。FreeAppNowだけでなく、今後のスマートフォン全体の成長がとても楽しみです!

今後について書いた記事はこちら

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です