WordPressプラグイン、Contact Form 7が動かないとき

Pocket

こんばんは、最近はWordPressと戯れ続けています。。。

どうしてもWordPressのメールフォームプラグイン、
Contact Form 7が動いてくれないので、ググリまくってました。
そして、やっとわかりました。結論、「Postfixが起動してなかった」です。

ググってもググっても出てこなくて、
動いていた時と動かなかった時の状況を整理してみると、動かない理由がわかりました。

【以前】
WordPress 3
ロリポップのレンタルサーバー
特に設定せず使えた。

【今のちょっと前】
WordPreess 3
今と同じSaaSesのVPSサーバー
普通にContactForm送れた気がする。

【今】
WordPreess 3
SaaSesのVPSサーバー
ContactFormだけでなく、コメントが来た際のメールとかも来ないかも


それぞれの差異は…?やっぱりWordPress以外の部分が差異!
そこで、とりあえずContact Formがどういった動きをしているのか調べてみると、
PostfixなどのMTAを使ってメール送信してることが分かった。そりゃそうだよね!!!!!

と、そこで確信に迫る参考サイトに到着
http://www.sasapurin.com/?p=11

そして、自分のサーバでとりあえずpostfixが起動しているかどうか見てみたら起動してなかった!ワーイ!!
なんだ、自動起動する設定じゃなかったんだ。 たしかに、サーバ再起動してからメール送れなくなったかもしれない。

以下のコマンドをうっておわり
[plain]
sudo /etc/init.d/postfix start
sudo /sbin/chkconfig postfix on
[/plain]

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です