WordPressで遊んでみた。おすすめプラグイン12選

Pocket

今まではWordPressはほとんど初期状態で使ってました。
でもまぁせっかくなので、色々プラグイン入れて遊んでみた!
遊んだ結果、落ち着いた結果をまとめてみました。

入れているプラグインは以下の12個で全部です。ほんとに使ってる奴だけ有効、あとは無効で放置してます。

  1. Akismet
  2. All in One SEO Pack
  3. Contact Form 7
  4. Google Analytics for WordPress
  5. Google XML Sitemaps
  6. Like
  7. Simple Tags
  8. Syntax Highlihter for WordPress
  9. WordTwit
  10. WP Super Cache
  11. WPTouch
  12. WP Tweet Button

では、上から順に簡単な説明と感想、参考にしたサイト(あれば)について書いていきますー。

1. Akismet
スパムコメントなどを弾いてくれるプラグイン、WordPress標準搭載です。
最初っから入っているので、有効化して、有効化すると「APIキーを入力してね!」と言われるので、
Akismetのサイトで情報入力してキーを入手して、それを設定画面で入れればOKです。
一応、参考までに。 http://design-develop.net/wordpress/akismet.html

2. All in One SEO Pack
ぶっちゃけ、よくわかってないです。でも、すごく人気なので一応入れてますw。
参考サイトは適当にググッてください、ごめんなさい…。

3. Contact Form 7
問い合わせフォームを簡単に作れるプラグインです。下記を参考に。
http://www.meblog.info/114.html
Akismetとの連携もできるらしい事を最近知りました。スパムに困ってたのでラッキー!

4. Google Analytics for WordPress、Google XML Sitemaps
とりあえす入れてみれば良いと思う!Analyticsは入れて、グーグルのアカウント入れるだけでした。
XML Sitemapsはとりあえずいれとくだけでおk。

6. Like
Facebookの「いいね!」ボタンを出すプラグインです。
色々プラグイン出てるけど、これが一番シンプルで分かりやすかった!ぜひどうぞ!
下記サイトを参考にしましたー。
http://matsu.tymy.net/blog/2010/04/23/wordpress-facebook-like/

7. Simple Tags
SEO対策とかのために、なんとなくやってみた。
SEOとか抜きでも、タグの重複度によって 関連記事を出してくれたりするのでともていいです!

8. Syntax Highlihter for WordPress
なんかもっと高機能なやつもあるんだろうけど、よく分からないのでコレ入れてます。
検索して入れてみただけなんで、参考サイトとか分からないです><

9. WordTwit
投稿したときにツイートしてくれるプラグインです。色々ありますが、一番使いやすくてみやすかった!
下記サイトを参考に。
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/01/wordtwit_to_twitter.html

10. WP Super Cache
欠かせない定番プラグインらしいです。WordPressが早くなるかも!
俺はよく分からなかったw。APCのほうが効果をすごく感じた。
参考にしたサイトのURL忘れたのでスルー。ぐぐればいっぱい出ます。

11. WPTouch
iPhoneなどからアクセスがあった際に、最適なデザインにしてくれるやつ。
とりあえず入れればおk

12. WP Tweet Button
ツイートするボタンです。かなり使いやすいです。とりあえず入れればおk

以上、1日いろんなプラグインをいれまくって試した結果です!
月額480円のVPSでも十分動いているので、いい感じかなと思いますw。
途中いくつか詳細な解説をやめてしまっていますが、面倒だったので許してください。以上です!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です