GAEで遊ぼう! – エンジニアである事を忘れたくない

Pocket

昨日から遅ればせながらGAE/Jを使い始めてみました。
GAE/JはGoogle App Engine for Javaのことです。
まだチュートリアルやってる状態だけど、どのチュートリアルがよかったとかのメモです。

1. まずはGAE 公式のチュートリアルをやってみよ!
Google App Engine スタート ガイド: Java
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/gettingstarted/

2. Slim3を使ってみよ!GAEにも最適化されたフレームワークだよ!
Slim3 日本語サイト(非公式) スタートガイド
http://sites.google.com/site/slim3documentja/getting-started/introduction

とりあえず上の二つをやるのがいいかも。
GWT(Google Web Toolkit) も使おうと思ったけど、頭がパンクしたので後回しで。
そんなにヘビーに使う予定ではないから、覚えるのに時間を使うのもなんだかなって思う。

3. いろんなサイトを参考に学んでみよ!
これらのブログとか記事とか詳しく書いててよかったかも

そして、これからアプリを作るぞ!と思ったところで壁にぶつかった。
BigTableという壁に。
全然使い方や設計方法が分からないよ!俺の頭はRDBだよ!w

何かを作ること、作ったものでユーザーに喜んでもらうこと
この楽しさを忘れてしまったらエンジニアでなくなってしまう。
新しい技術云々はいいとして、 この思いだけは忘れたくない。
GAEみたいな技術はプログラマ1人で出来る事を増やしてくれるから、作れるサービスの幅も広げてくれると思っている。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です