iPhoneアプリで稼げるのか?2

Pocket

今回はいくつか、最近参考になった記事を紹介。

iPhoneアプリって結局儲かるの?
http://fladdict.net/blog/2008/12/iphone-rich.html
(fladdict: 俺をiPhoneddictとか呼ぶのはやめれ。 Flash + Addict = Fladdict)

っていうfladdictさんの記事もとても参考になります。ぜひ読んでみて下さい。
「ToyCamera」というアプリで有料ランキング1位に輝いた人です。
この人とは違い、私は「屑アプリ」のデベロッパーですが。。。
大規模なアプリを開発するリスクをとらず、シンプルな物ばかり作成しています。

続いて、今度はMiniPianoの中の人のブログ(カボチャ(仮)ってアプリ)
http://jyproduct.webhop.net/iphone/?p=409

こうした「売れるのかどうか分からないけど、開発コストかかるアプリ」を作るのが凄いです。
私はそこまでのプログラミングスキルを持たないですし、面倒くさがってしまいます。
「自分が必死に作った物がまったく評価されなかったらどうしよう?」という思いをなくすための
成功体験が欲しいです。

続いて、IAMASの赤松教授のブログ(提供しているアプリの一覧)
http://akamatsu.org/aka/?page_id=1661

個人ではアプリのリリース数、知名度ではトップクラスではないでしょうか。
「iPhone SDKの教科書」の筆者でもあります。もちろん私も持ってます。
これほどの数のアプリ、それもそれぞれ結構ヒットした手の込んだアプリケーション。
現時点でこれだけ公開しているのは本当に凄いと思います。

sumyappも、今後は少しずつ「手の込んだ」アプリを開発していきたいと思っています。
最初に作ったDekaMojiは今なら5分で作れてしまうアプリですが、
現在審査中の
S2: ホーム画面でシューティングゲーム, ShooterScreensavers
は3日間ぐらいは開発に費やしたアプリです。現在、これにOpenFeintの実装作業中です。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090217openfeint-a-plug-and-play-social-platform-for-iphone-games/

今後ともよろしくお願いいたします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です