たった10分で差がつく、大手企業の内定獲得必勝法

Pocket

IR資料(投資家向け公開資料)を見よう!
ただそれだけで、たった10分で、大幅に内定獲得率をアップできる。
書類、一次面接は通ったようなものだ。

IR資料とは、大手企業が既存株主に対し、自社の強みや業績、今後の方針などを紹介する資料だ。多くの種類のIR資料・情報を出す会社もあるが、基本的には決算期の株主総会の資料が最も噛み砕いて説明されていて分かりやすい。
上場企業ならほぼ間違いなく公開されている。

これを見ない手はない。しかし、事実、見ていない人は多い。就活における情報弱者や、大手企業に 入れたらいいなー ぐらいの人はまず見ない。だから見るだけで差がつく。

中小企業の採用は 若干名採用 が多く、これは、いい人がいれば採用したい、という意味だ。しかし、大手企業は目標採用者数が決まっているケースも多い。その場合は応募者の中から相対評価で内定者が決まる可能性がある。

IR資料を見て差をつける、ただそれだけで、内定率は上がる。今すぐ見て欲しい。

大体は
・株主向け資料
・株主の方へ
・IR
といったボタンやリンク名でホームページに公開されている。そのリンクの多くは 採用情報 リンクの隣であることが多い。

それなのに見ない人が沢山いるのだから不思議だ。

で、IRって何なの?ってここまで読んで思った方は、ぜひ本物を見てみよう。
楽天株式会社
http://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/

サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/ir/

なんとなくパズドラで話題の
ガンホー
http://www.gungho.co.jp/ir/

ガンホーの親会社
ソフトバンク
http://www.softbank.jp/

ね、エントリーシートに必要そうなこと、先輩社員に聞こうと思っていたこと、大抵載ってるでしょ?

載ってないのは現場の生の声ぐらいだよね?

いつ見るの?
今でしょ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です