スマホで決済系サービスどうなる?アカウント開設停止も。PayPal Here, Coiney, Square, 楽天スマートペイ, Incredist

Pocket

うわさ話で聞きました。クレジットカードのスマートフォン決済サービスに激震が走っていると。

以前から磁気ストライプ型のクレジットカードはなくなる、ICに統一される、と噂にはなっていましたが、ICは普及しつつも、磁気ストライプもまだまだ残ってました。

そんな中でPayPal Hereはじめ、スマートフォンのイヤホンジャックに差し込んでクレジットカード決済をするタイプの決済サービスがたくさん登場しました。

今回、代表的なサービスの各種公式HPを見てみました。見てみた一覧は以下のとおりです。

  • PayPal Here
  • Coiney
  • Square
  • 楽天スマートペイ

PayPal Here

最も大御所な感じの「PayPal」のクレカ決済サービス。なんと、

  • 2015.07.29 現在、PayPal Hereのアカウント開設を停止させていただいております。
    https://www.paypal.jp/here/

 

PayPal Hereのアカウント開設を停止しているとは知らなかった!
PayPal Hereは磁気ストライプ型専用のリーダーしか販売していないようなので、そのせいかも。そして、リリース目処が立っていないのかも?

ちなみにリーダーは△の形をしています。

Coiney

こちらは日本初のクレカ決済サービス。こちらはアカウント開設は引き続き受け付けているように見えます。ただ、ニュース・プレスリリースが今までは1月に2回ぐらいは公開されていたのに、4月末から公開なし。
http://news.coiney.com/tag/release-2015/

何かが起こっているのかも。

ちなみにリーダーは◯(コイン)の形をしています。

Square

こちらは海外から日本に登場した黒船・さきがけ的サービス。Squareが□(Square!)の形をしているから、他社はこぞってSquareじゃない形の決済端末を作ったように思っちゃいます。

こちらもアカウント開設を絶賛受付中のようです。そして、まもなくICカード対応のリーダーが発売されるようです。

ICカード対応の新しいリーダーもSquareな形をしているみたい。イメージ画像?はICチップがリーダーから少しはみ出ていて、お、まじで?(笑)という感じです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150511_701248.html

公式プレスはこちら。
https://squareup.com/jp/news/emv–2

Amazonで売っているリーダーはICには非対応にみえるので、今はまだ買いどきではないかも。要問い合わせ!

公式でのリンクを見つけられなかったのですが、いくつかの記事が「10月にICカード対応に完全移行」と書いてあったので、10月迄には新しいICカード対応版が発売されているかもしれません。

楽天スマートペイ

日本では最大手すぎる楽天の決済サービス。こちらは既にICカード対応。いますぐにICカード決済を始められるのは楽天スマートペイだけなのでは?

楽天スマートペイも当初は磁気ストライプカードをスワイプする形での決済サービスだったのですが、今はICカードを暗証番号ボタンもある結構大きめの機械に差し込んで決済するようになったようです。

磁気ストライプ型用のリーダーだとSquareのは1000円でしたが、楽天スマートペイの暗証番号ボタン付き版は7980円もする!みたい。

けれども、新規申し込みの方は無料みたいなので、やったね!

※新規申込みの方限定で、カードリーダー代(7,980円:税込み)をキャッシュバック
http://smartpay.rakuten.co.jp/

おまけ: ペイメント・マイスター

こちらはスマートフォンではなくiPadと繋いでの決済なのですが、ICカード対応。だけじゃなく、電子マネーなどにも対応しているとのこと。すごいっすー!

http://www.flight.co.jp/meister/

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kessaikaigi/0012

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/kessaikaigi/0012

今後どうなる?

楽天スマートペイの決済端末はあんまりスマートに見えないですが、iPhoneに差し込んである端末にクレカを差し込むよりも顧客視点でみたら安心感があるかもしれません。。

Squareの新しいリーダーも早く見てみたい!

10月頃が各社の対応が全部出てくるんじゃないかなと思いますので、それまでは楽天スマートペイ以外は導入を見送ったほうがいいような気がしますね。

私は店舗運営しているわけではないので、使う機会はないんですが、一世を風靡した決済系サービス。今後どうなるのか楽しみです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です