Kindleで今すぐ読める、スタートアップの代表に最も役立つ本

Pocket

はじめに

「今成長ガンガンで全く不安などないぜ!」という方は今すぐこのページをそっとシュパッっと閉じて下さい!

スタートアップ・ベンチャー・起業向けの本ってたくさんあると思うのですが、そんなものより、今スタートアップやってますという人に、これ読んだらいいと思うよ、よかったら読んでみてという本をそっと差し出そうと思います。

今のあなたに役に立たない本

これらの本は、たぶん、今このページを読んでいる人には役に立たないと思います。でも、その時が来たら、すごく役に立つ、読まなかったら後悔する本だと思います。なのであえて、今ここでざっと並べてみます。本来なら「スタートアップなら必読!みんな読んでる、マストバイな書籍10選」と紹介するところですが、これらをあえて「役に立たない本」として、ご紹介させて頂きます。

磯崎さん著のファイナンス書籍二冊、「起業しよう」「資金を募って大きく成功させよう」そう思ったことがある方は既に絶対読んでいるであろうマストバイな2冊を並べてみました。

続いて、

ここまでの3冊、「リーン」「Just in time」な3冊を並べてみました。いずれもスタートアップな方は必ず読んでいる、起業方法の鉄板書籍とも呼べる3冊です。
いかがでしょうか?もう既に読んだことがあるのではないでしょうか?

 

今度は「スタートアップ」から連想される華々しい未来、世界を変えようという高い志、そしてそれを成し遂げた人たちによる本です。これらを読んだら、学びがあったのではないでしょうか?モチベーションが上がったのではないでしょうか?
ただし、一時的に。

 

事業が上手く回らない時、銀の弾丸を求めて、ある日事業を好転させてくれる妖精さんを求めて、「どこで選択を誤ったのか?」「正しい道はどこにあるのか?」と、これらの本を手にとった方も多いのではないでしょうか。

たしかに、成功するための道が書いてあったり、どこで選択を誤るのかが書いてあるので、非常に役に立つ本なはずです。ただし、既にこの思考ループに陥っている時、それらの情報は単なる情報であり、何か、あなたの行動を変える物であるようには私は思いません。

まずは、心の平穏を取り戻す

ここまでこの記事を読んできた方にとって最も重要な事は、まずは、心の平穏を取り戻すことではないかと思います。

悩みに対する戦略を知らないビジネスマンは早死にする

今日、一日の区切りで生きよ

1.悩んでいる事柄をくわしく書き記す。
2.それについて自分にできることを書き記す。
3.どうするかを決断する。
4.その決断をただちに実行する。

まずは不安に思うという行為をやめ、悩むことをやめ、悩んでいる事柄に対処し悩みを行動に変化させ、今日、一日の区切りで精一杯に生きる。

これがきっと、スタートアップ的な本を読んでも身につかない、けれども、事業を成功させるにあたって最も重要な事なのではないかと思います。

まずは心の平穏を取り戻し、不安を消し去り、物事に冷静に対応出来るような心の状態を作り出し、行動することに寄って不安を消し去っていこうと。

以上、マストバイな書籍10冊と、今この記事を読んでくれているあなたにそっと差し出したいとっておきの1冊のご紹介でした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です