データ全部消したらiPhone5Sの画面ノイズ(残像)は現れなくなった

Pocket

20140228-123235.jpg

ロック解除時とか、買った初日からこんなんなってたんだけど、Apple StoreのGenius様のご支持に従い、データを全消去、工場出荷時状態からアプリやアカウントを1個ずつ入れていくということをした。

そしたら普通に治った。

まぁ、スクリーンショットにノイズ?が映る時点でハードウェアじゃないだろうとは思ってたんだけど、半年ぐらい前にiPhone4をGeniusに持って行ったらその時は液晶の交換で直ったケースが多いって言ってたので、「へー、そういう機構でスクリーンショット撮ってるのかー」とそれはそれでびっくりしたのだけれども、やっぱりソフトウェアが原因だったようで。

それにしても、完全なるバックアップ・リカバリを行っているならOSごと復元されるから描画がおかしくなるのも分からなくもないんだけれども、iCloudにバックアップしたデータをリカバリしただけで描画がおかしくなるとは。不思議。

アカウントやアプリが入っている一覧、アプリが保存しているアプリ内領域のデータだけバックアップしているんだろうと思ってたんだけど、なんかそれ以外の、表面上ユーザが見えないところも何かバックアップしちゃってるんでしょうね。

というわけで、月並みですが、

iPhone、iPad、iPod TouchなどのiOS系端末で調子がおかしくなって、その調子がおかしい状態がスクリーンショットで撮れちゃったりする場合には、初期設定に戻して復元、だけでなく、完全に初期状態にして0からスタート、すると直るかもしれませんよ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です