満員電車で潰れないためのTips

Pocket

東京だと満員電車でプギャー!ってなりますよね。その対策法をオススメします!

1. あなたが電車の出入り口付近に立っている場合
=> 駅到着時にこの車両は満員ですよ!というフリをしよう

・出口から少々足を踏み出す
・手はドアの上の部分を掴む
・携帯などは触らず、ぎりぎり感を演出する

こうすると、まず駆け込み乗車の人たちの乗車をブロック出来ます。駆け込む人たちはぱっと見いけそうなところに駆け込んでくる確率が高いからです。

2. あなたが電車入り口のちょい後ろの詰め込まれるポイントにいる場合
=> 1と基本は同じです。プギャーってならないよう、1の姿勢に出入り口付近にいる人がなるよう、人が何人分のスペースを確保するかをイメージして、だいたい一人分余裕がある程度の位置から一歩もひかないようにしましょう。
もう人が駆け込んで来ないなというタイミングで一歩中ほどへ。これで誰も潰れる人はいません。

3. あなたが電車中ほどにいる場合
=> 残念ながら、何もできる術はありません。
もし体調が悪いなどあれば、踏ん張る行為は避け、人の流れに任せるのもよいかもしれません。

みんなが潰れないようになるよう意識して行動すれば、今までの駆け込み乗車の人たちが遅刻常習犯へと変化し、じきに、ピーク帯より全体的に早めに出社するようになり、満員電車の混雑量が減るでしょう。

世界は変えられます!キリッ

なんかずるい行為をしているようにも思えますが、そんなことはありません。もし満員電車の中に骨折とかしている人がいたら?体の弱い方がいたら?妊婦の方がいたら?

その人たちの身体や新しい生命と、駆け込み乗車する人たちの遅刻、比べものになりますか?比較するのさえ阿呆らしいですよね。

満員電車は良くありません。ピーク帯をズラして乗車して欲しいと各鉄道会社も促しています。

ピーク帯をずらす、人々を守るために、駆け込み乗車を根絶しましょう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です