恵方巻きな日のスマホユーザの検索行動でスマホユーザのことがまるわかり!

Pocket

みなさん、本日、2月3日は節分ですよ!恵方巻きを食べる日ですよ!太巻きをその年の恵方に向かって食べる年ですよ!

そして、今日という日は、AppStoreのNavigationカテゴリが大幅に変動する日なんです。私のiOSアプリも先ほど16位にいることを確認しました!その名も、「Compass for 3G(not 3GS)」です!

えー、タイトルからも分かる通り、コンパスアプリです。しかも、iPhone3G専用アプリです。電子コンパスが入ってないiPhone3Gでも、GPSの緯度経度の差を使って、まぁ数十メートルほど歩いてもらうと、どの方角に歩いたか分かるというアプリ。

なんでこんなアプリがランキングに入るんだ…orz

Photo 2014-02-03 22 47 54

 

とてもじゃないけど、Yahoo!地図にランキングで勝てるアプリとは思えない(笑)。っていうか、iPhone 3Gってもうほとんどいないですしね。

というか、ダウンロードしてくれた人たちってきっと3Gも3GSも知らないですよね。4とかからな人たちが殆どですよね。間違ってダウンロードした皆さんごめんなさいm(_ _)m

「恵方巻き」とか「節分」を検索キーワードに設定しているアプリではないです、このアプリ。「コンパス」というキーワードは設定されています。2014/2/3時点で「コンパス」での検索順位4位でした。3位には恵方巻きアプリがあって、ソッチのほうが上位にあります。

 

この流れから分かるのは、

  • 節分、恵方巻きの日に「恵方巻き」ではなく「コンパス」で検索する人が結構数いる
  • タイトルも中身もスクリーンショットもたぶん見ずにダウンロードした
  • 評価も☆2のアプリでもお構いなしにダウンロードした

というところですね。あと、有料の1位もコンパスアプリになっているのも注目です。究極に要約すると、

「Apple純正のコンパスアプリがiPhoneには標準で入っていることを知らない人が多い」

というただ一点になります!みんな、純正アプリいいよ!iPhone3G以外の人は純正使うといいと思うよ!

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です