起業したい人の性格別、おすすめシードファンド!

Pocket

起業したい人の性格別に、おすすめシードファンドをピックアップしてみます。

1. OpenNetworkLab
堅実な性格の人向け!
もう製品がある程度できていて、これからユーザを伸ばしていきたいチームにオススメ。
「チーム」に投資し、グロースさせるためのハウツーを提供してくれるシードアクセラレーターです。なので、チームがすでにあって、ユーザがある程度いるけど、ガッって大きな額投資してもらうのではなく、3ヶ月間程度分の資金を最小限の株式比率(5%で200万)でもらって、その間にしっかりサービスを伸ばし、次の調達をしたい。そんな堅実な性格の人に向いているファンドです。
また、グローバルに攻める場合、Twitterに投資したデジタルガレージや、すでに500 StartupsやY-combinatorなどの海外調達をしているOBがいるネットワークも有用に働くでしょう。
私の会社もOpen Network Labから投資を受けています。
https://onlab.jp/

2. Samurai Incubate Fund
これを人生をかけてやり切る!って決めた大志ある人向け!
『できるできないでなくやるかやらないかで世界を変える』がキーワードのサムライインキュベートファンドさんです。とにかく俺はこれで起業したいんだ!という人生のミッションがある人は、まずはサムライインキュベートに相談するとよいでしょう。「ブッコミ」というキーワード共に投資してくれるなど、人生に500万円ほどの大きめなシード資金をぶっこんでくれます。
私の会社も「ブッコミ」のコミットメントを頂きましたw
http://www.samurai-incubate.asia/

3. Incubate Fund
こういうアイデアで起業したいんだけどどうでしょう、プロの意見を伺いたいです。というちょっと堅実な性格の人向け!
4人の投資家により運営されている独立ファンド。それ故に、投資の意思決定は即日。金額は300万程度。しかしながら、投資はかなりシビア。キャンプで10社以上発表しても、資金をいれるのはほんの数社のみ。毎週ミーティングがあったり、投資前にはキャンプがあったり、投資家がガッツリ意見を挟んできてくれるので、ビジネス自体も堅実な方向にシフトしやすい気がする。しっかりとビジネスしていきたい堅実な人におすすめかなと。
私の会社もキャンプには参加しました。
http://incubatefund.com/

4. MOVIDA JAPAN
とにかく起業したいんだ!という起業家な性格の人にオススメ
裾野が広いです。とにかくベンチャーを増やすことを主軸においています。デモデイなども実施され、起業したぞ!という気分は存分に味わえます。金額はたしか300万程度?です。多産多死です。なので、結構な数が死にますが、やっぱり伸びるところは伸びます。自分が伸ばせるかどうか、自信のある人におすすめ!
http://www.movidainc.com/

5. East VC
エンジニアの方向け…らしい。
まだ始まったばかりで、あんまり情報が出ていないので、興味がある人はぜひ応募してみてください。その後私に共有お願いします!w.以前一緒に働いた人がEastVCから投資を受けたりしているので、応募するのはちょっとハードルが高いと思う方は、こそっと私までご連絡ください。
http://engineer.east.vc/
6. Skyland Ventures
ここもちょっとあまり情報が出ていないのでわからないです。エンジニア向けではなく、営業系向けの代表向けっぽい雰囲気っぽいです。
http://skyland.vc/

7. KDDI ∞ Labo
ここはお金を投資しないので、シードファンドではないですが、よく一緒くたに紹介されてるので、リンクだけ。KDDIのリソース(社員や端末、施設)が使いたい、KDDIから受託貰いたいなどを低リスクで貰いたい、堅実な人向けと思います。あとは堅実な目立ちたがり屋、ノーリスクで投資されたような見せ方ができるので。
http://www.kddi.com/mugenlabo/

 

というわけで、いくつか国内のシードファンドを並べてみました。Naverまとめとかで「起業家必見!」とかいってまとめられているのがありますが、シードファンドだいたい見て回った私のブログのほうが役に立つはずw。もう2年近くシードステージをうろちょろしているので。。。

起業したいんだよ的な人はお気軽にご相談くださいー
https://twitter.com/sumyapp

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です