WishScopeというアプリでギター買いますって頼んだら宗教勧誘にあった

Pocket

タイトルまんまの実体験談。プライバシー保護のためスクショで名前等だけ伏せさせて頂いてますが、普通に実体験をありのままにお話します。

私今更ながら、今まで趣味という趣味が特になかったので、ギターでも始めて見ようかと思いまして、「大人の家庭教師」のトライでギターコースに申し込んだのです。あわせて、初心者用のギターを買おうと思ったんですが、2万円ぐらいは最低でもするので、どうしようかなと。長く続けられる自身もないし。そこで、「そうだ!きっとギターはみんな長く続けられずにオブジェ化してるだろうから、こんなときこそクラシファイドサイトだ!」と思ったのです。

そして、WishScopeというアプリに投稿しました。
「東京都内でアコースティックギター譲って下さい!初心者です。」
(リンクはあえて付けませんが)
Photo 2013-10-06 22 22 24

 

 

 

すると、早速コメントが!
善は急げと今日取りに行きます!とコメントしたら、さすがに無理で、後日とのこと。

Photo 2013-10-06 22 16 45

ギターの代替にお金はいらないからライブに参加してほしいとのことで、ライブ参加ぐらいだったら全然いいよ!と思い、新大久保駅でLINEのIDや電話番号を交換した上で待ち合わせました。安心ですね!

と思ったら、ギターの受け渡し場所がココでした。

 

そして、「ライブ」は「ゴスペル(聖歌)」でした。たしかに、Liveには違いないです。。。こんな感じ。

 

そして、一応、「ギターは無料で」貰えました!
当初、
「YAHAMA
ケース付きでギターあげますよ」
とのことだったのですが、

「YAMAHA」製のアクリル?製ケース(すごい汚れている)と、
「Morris」社製のギター(すごい汚れている・弦錆びてる・弦がフレットに接触している・ネックにガッって傷がある)を頂きました。

落ちていたのを拾って警察に届けてそれが戻ってきた(持ち主が届け出なかった)ため、とりあえず物置に放り込んでいたらしいギターだそうでした。(たぶん元の持ち主が不法投棄したんだろう、とぼそっと漏らしていました)

当初、「初心者だからすぐ弾けるものをください!」「OK!」という話だったのに、とても弾けるものではなかったです。。。

とりあえずあまりにも汚かったので、ケースは爆速で捨てました。
本体は弦を切り、清掃し、200円の初心者用の安いやわい弦を付け直しました。
ネックの角度などを調整し、なんとか音が正しく出るようになりました!

Photo 2013-11-30 23 34 46

なんとか綺麗になりました!コグとかちょっと微妙でしたが、音はなりますし、チューナー使ってのチューニングも問題なかったです。

クラシファイド広告アプリ、WishScopeを使ってギターを無料で手に入れることができたので、結果、ギターを始めるのにかかったお金はこれぐらいでした。

  • ギター(無料・2時間ぐらいの協会でのゴスペル参加と若干の勧誘)
  • ケース(無料・破棄)
  • 弦(200円)
  • ピック(100円)
  • チューナー(1000円)
  • その他清掃道具(家にあったやつ)

家に自転車用のクリーナーとか色々あったのもよかったですがw。
さすがに起業中x毎日時間しっかりとってコード練習は続けられず、既にオブジェと化してしましましたが、「無料より高いものはない」という良い教訓になるオブジェとなりました。
プライスレスな体験とギターを貰えて一石二鳥ですね!

というわけで、宗教勧誘に引っかかってもいいから無料で何か欲しい!とかいう人はぜひクラシファイド系サイトを使ってみてくださいね!

WishScopeのダウンロードはこちらから

みんなの募集掲示板WishScope[ウィッシュスコープ]
みんなの募集掲示板WishScope[ウィッシュスコープ]
PCサイトからもご利用頂けるようです。
http://www.wishscope.com/

その他のクラシファイド広告も同様ですが、「手渡し=安全」ではないので、クラシファイドは気をつけないといけませんね。しっかりとした管理が行き届かないコミュニティサイトは詐欺などの温床です。。。

 

参考までに、その他の投稿もスクショを貼ってみます。
Photo 2013-10-21 22 32 10

iPhone 5sを無料でくれるというなんとも嬉しい投稿ですが、実際にコメントしたら、「無料なわけ無いでしょ」「有料ですよ、◯◯円です」「こっちはリスク取って売ってるんだから定価より高くて当たり前でしょ」と言われました。よくわかんないです。(じゃぁヤフオクで買うよ…

その他にも「iTunesカード無料でプレゼント」とかいっぱいあるんですが、全部、「代わりにこのサイトに登録して…」とか「当日集まって頂いて…」とか、「ただより怖いものはない」感がぷんぷんしてました。そんな投稿が多いのが日本のクラシファイド(WishScope)の現状ですね。

JMTY(ジモティ)にはぜひコミュニティの健全性にはがんばって頂きたい所。

ちなみにこの件やアプリの不具合や改善して欲しいポイントなど何度かお問い合わせでZawattさんに連絡したのですが、一切返信はありませんでした。私を宗教に勧誘してくれた方のアカウントも普通にまだ残っています。ユーザサポートする気ゼロですね。

コミュニティとしての健全性がないクラシファイドサイトは早く消えて欲しいものです。

私の辛辣なブログに共感頂いた方はぜひシェアお願いします!
少しでも日本のスタートアップがみんなで頑張っていけるように。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です