最近釣りタイトルつけてばっかりなブログ同士の「やられたらやり返す。倍返しだ!」が多いよね

Pocket

『やられたらやり返す。倍返しだ!』

最近はやってますね−。あと、ブログ同士で言い争ってたりもよく見かけます。Twitterで言い争ってたりとか。私は言い争ったことはないですよ(`・ω・´)((キリッ
釣りタイトルはつけてますし、ほぼすべてのコメントにマジレスしてますけどね。やられたらやり返しているわけではないです。倍返しもしてないです。

ところで、この倍返しだっ!で話題の「半沢直樹」シリーズ。どれぐらいの方が原作読まれたんですかね?私はドラマは見てないのですが、雰囲気だけで察すると、ドラマはやっぱりテレビだなーという感覚です。

原作では3冊が発売されています。全部Kindle版も出てますよ。
3冊目はまだテレビドラマ化されていない内容です。

原作とドラマ、具体的に最も違うのは、「倍返しだ」というキーワードの使用回数ではないかと思います。あくまで原作は「基本は性善説。」がメインです。補足で、「基本は性善説。でもやられたら倍返し。」というレベルです。もちろん、倍返しはしますが、主人公は基本的には性善説で動いています。相手にも情けをかけています。「倍返しだ」だなんて、相手に何回も言ったりはしていません。本当に必要な相手にだけ、「本当にそれでいいのか?」と告知した後にのみ倍返ししています。また、具体的に倍にしようとしてやっているわけではなく、半沢直樹のそのときの顧客にとって最大限の行動を行っているだけであり、倍返しが目的ではありません。

まぁ、1巻では、私情がちょっと入った倍返しですが。しかしその分、1巻の切なさは半端ないです。爽快感なんてみじんもないです。。。うげぇーってなります。超どろってます。

 

「倍返しだ!」とか言っちゃってますが、
基本は性善説で、倍返しは結果的にそうなっているだけ。
半沢直樹が最優先にしているのは顧客であると、原作では感じました。

というわけで、テレビの脚色すげーなーです。
こんなにどろどろした原作が爽快感ある「倍返しだ!」になるとは。。。

興味が出たらぜひ読んでみてください!

 

東京IT読書会
http://tokyoitreadingcircle.wordpress.com/

というイベントを始めました。ただ集まって本を読もうと言うだけなのですが。
なかなか本を読む時間がとれていない方は、ぜひカフェ代わりに弊社オフィスをご利用いただき、一緒に本を読みましょー。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です