日本初iPadで読めるCtoC電子書籍配信サービス、「こみおん!」サービス停止のお知らせ

Pocket

日本初、iPad向けユーザ投稿型電子書籍配信サービス、こみおん!のサービスを間もなく停止いたします。2013年10月末日をもって停止といたします。また、間もなく、AppStoreからはアプリを削除させて頂き、10月末日に既存のダウンロード済みアプリもご利用頂けなくなります。

iPadが日本に発売されて間もない2010年春よりサービス提供させて頂き、いままでに累計336,587冊が読まれました。AppStore What’s Hot 特集などにも「i文庫」や「Kindle」と並んで掲載されたこともございました。未だに毎日30冊程度読まれているようです。皆様ご愛用頂誠にありがとうございました。

こみおん!はインフラ環境やサーバアプリケーションがRails2系である、コードが汚いなど、保守性が低く、安全にサービスを提供するためには大幅な改修が必要であるため、サービス維持ではなく、停止となりました。

 

コミックは同人物が多く存在しており、iPad非対応の競合サイトなどもまだまだ見受けられます。しかし、マーケットサイズは決して大きくなく、また、ユーザも「コミケに出す」というのが目標・目的・手段であり、インターネット上で漫画を公開して何かをしたい、というニーズや課題が生まれる状態ではなさそうです。

ユーザも漫画を読みたいとは思っている物の、すでに時間はソーシャルゲームやSNSやニュースや既存漫画で消費されておりますので、同人物に時間を費やしたいユーザは非常に少なく、また、そういった人はコミケ等で購入することで満足していると思われます。

一方で、ガンガンオンラインなど、ガンガンなどの既存の雑誌、コンテンツ、作者、読者をすでに資産として持っている雑誌・出版社がオンラインに進出、既存の雑誌には載せられないんだけれどもネットと単行本なら、という漫画も増えてきました。

同人は同人、プロはプロ、というのがこみおん!がリリースされた時代でしたが、プロの入り口が広くなりました。同人は同人(著作権的に同人は同人)のままではありますが、一次創作物系のコミックなどはプロになれる人数は非常に増えました。

こみおん!はサービス停止となりますが、今後も日本のコミックが発展すればと思います。
皆様、こみおん!をご利用頂き誠にありがとうございました。

こみおん! [iPad向けユーザ投稿型電子書籍配信サービス]
http://comion.jp/

 

mzl.gmvhybhs.175x175-75 screen320x480 screen320x480 (1) screen320x480 (2)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です