[イブにごめんね!] 楽天を辞めました。日本を元気に、世界を元気にしたい。

Pocket

こんにちは、sumyappこと角です。
今年大学を卒業し、楽天株式会社にエンジニア職として入社、研修等受けさせて頂いておりましたが、
先日2010年12月9日をもって退社致しました。 現在はフリーランスのエンジニアです。

研修段階でほとんどまともに仕事(アウトプット)をしていない段階での退社になってしまい、
大変申し訳無く思うと共に、自分を情けなく思います。
しかし、この選択が間違っていなかったという実績をいち早く出したいと思います。

今はサイバーエージェントのスマートフォン系の子会社、applibotと業務委託契約、新規事業を行なっております。
卜部さんと毎日議論しながら進めております。この事業は絶対成功させたい。

楽天に入った理由は “日本を元気に、世界を元気に” というビジョンに共感したからです。
働くからには、みんなに喜んでもらいたい、元気になってもらいたい。
自分の周りだけでなく、日本まで元気に本当に出来るなら凄い。

色々な事を研修で教えてもらいました。
・”ビジネスこそ再考のエンターテインメント”
・Five Principles for Success

  1. Always Improve, Always Advance
  2. Passionately Professional
  3. Hypothesize->Practice->Validate->Shikumika
  4. Maximize Customer Satisfaction
  5. Speed!! Speed!! Speed!!

・Brand Concepts

  1. 大義名分, On a Mission : Empowerment
  2. 品性高潔, Behave Ethically : Integrity
  3. 用意周到, Prepare to Succeed : Professionalism
  4. 信念不抜 Complete Commitment : Get Things Done
  5. 一致団結 Solidarity : Succeed as a Team

どれも絶対間違っていない、これらを徹底出来れば確実にビジネスは成功する。
そんな思想であるのは間違いない。楽天に入れてすごくよかった。
しかし、その思想を学んで、それを考えれば考えるほど、
“自分はこのままでいいのだろうか”  という思いが募りました。

楽天市場は非常に大きくなりました。
私の母校がある徳島では、商店街はほとんどシャッター街になり、
残っている店舗のほとんどは楽天市場に出店する事によってなんとか生きています。
楽天市場が止まったら生きていけない店舗も非常に多いのが事実です。
しかし、私は”止めないための仕事”でなくて、
”それ面白いね、いますぐやって必ずやり遂げよう”
“それはすごい、いますぐやって必ずやり遂げよう”
と思う仕事をしたいと思い始めました。 だから、楽天市場の仕事をやりたいと思えなくなりはじめました。

“仕事は3年やらないと分からない”
この言葉は本当によく聞きます。しかしそんなのはどうでもよくて、
例えば楽天のコンセプトである「“商売が上手な人が簡単に店を開ける仕組みを創る”」のような
仕事が社会に与える価値と、その仕事を自分が面白いと思うかどうかが一番大事なのではないかと思います。

楽天に入るまでは、楽天の主義を学ぶまではこういう考えは私の中にはありませんでした。
楽天のおかげで、楽天を辞めて独立、自分のやりたい仕事をやりたいと思うようになりました。
だから辞めてフリーランスになりました。
まだ起業したいほどのサービスを思いついていないですが、年内起業したいです。

会社を出て気づきましたが、楽天市場は非常に大きく、そのシステムは他にはないものです。
イケてない部分ももちろんありますが、実際に動いています。
それを動かしているエンジニアは皆すごい。
他社やSIer、フリーランスなど、多くのエンジニアよりも優れたエンジニアが多くいると思います。
大規模サービス、”絶対に止めない”については、楽天の二の次に出るエンジニア集団は日本にはきっとないでしょう。
楽天のエンジニアとしてのスキルを手に入れる前に辞めてしまったのが少々惜しいですが、
それよりも、”新しい価値を生み出す力”をより手に入れていきたいと思います。

最後に。

  • 楽天は大好きです。今後もいっぱい使います。楽天で学んだ知識やナレッジも絶対忘れたくありません。
  • 1年以内に新しい価値を生み出すサービスを、もっともっと人を元気にするサービスを作る会社を作ります
  • フリーランスなので、面白いこととかあれば声掛けてください!また、手伝ってください!起業仲間も募集中です!

※なにか問題ある文章があれば至急ご連絡下さい。即時修正致します。ちょっと不安w.レビューして欲しいw.
※連絡は twitter もしくは ContactForm よりお願い致します!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です