エンジニアだけど一番安いMacBook Air 11inch 買ったよ!

Pocket

iPhoneアプリ開発者(自称)なsumyappです。
こんにちは。

持ってた初期型のMacBook airのCPUファンがやばくなって、
勉強会とか会議では異音がしすぎて使えない感じだったので買い換えました。

MacBook Air 11inch 1.4Ghz, 2GB, 64GBって感じのかなりロースペックな
最も安いMBAです。ヤマダ電機で84000円ぐらいのポイント15%でした。
エンジニアの方々は結構みんな、AppleStoreでカスタマイズして買ってるみたいです。
でも私はApple信者、どうせこのパソコンも消耗品?みたいな感じで、
どうせ再来年ぐらいには買い換えると思うので、最も安価な物にしました。

以下、エンジニア的な感想です。

1. Eclipseも問題なく使えると思う
Eclipse for java EE developersを入れてみました。
普通に動きはします。まだ全然使ってないけど、問題はないと思う。
メモリも2Gあれば、ある程度は問題ないと思います。

2. XCodeも問題なく使えると思う
まぁ、解像度的にiPhone4シュミレータとiPadシュミレータは、
ちょっとちっちゃくなっちゃいますけどね!
気分程度に、他にMacを持っている方は、分散ビルド設定をしてみてもいいかもです。
iPhone開発 【あいほーん】XCode付属のDistributed Builds(分散ビルド)についての考察

3. でもやっぱり64GBはきついかも
Dropbox入れたり、Xcode入れたり、Eclipse(+AndroidSDK)とか入れたりしてたら
残りがもう30G切っちゃってる。やばす!節約しないと。。。

感想はそんな感じです。絶対にメインマシンには厳しいスペックですが、
8万近く(むしろ実質は8万切る)値段でこのちっちゃい子が手に入るのは魅力的。
開発用にも一応使えるし、ベットの上とかで使う、ネットブックとしてはいいかなって思います。みんなにおすすめしたい、使いやすい子です!

今もぼーっとしながら、膝の上において使ってます。
ちっちゃくてどこでも使えて、画面も横にはひろーいので、おすすめ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です